IEEE広島支部

IEEEとは

IEEE(アイトリプルイーと呼びます)は世界150ケ国に38万人以上の会員を有するこの分野で最大の国際学会で、フルネームはthe Institute of Electrical and Electronics Engineersです。

電気、電子、計算機、制御分野では世界の文献・論文の30%を出版し、年間300の学会を開催しています。 また、現在用いられている900件の標準を定め、700件の新たな標準(Standards)を開発しております。身近なところでは、 IEEE1394が知られておりますが、前述の900件の中のたった一つにすぎません。

もともとは米国から発祥したこともあり、米国の会員数が24万人、そのほかの国の会員数が14万人です。 全世界を10の地区(region)に分割し、アジア・太平洋地区が最後のRegion 10です。ほかの地区の会員数が ほぼ横ばいなのに比べ、Region 10は順調に会員数を伸ばしています。日本は、この中で最大で、約12,000人の会員がいます。

広島支部

IEEE はきわめて大きな学会ですが、大きすぎるが故に 身動きがとれなくなるのを防ぐために、地域活動を奨励しています。先ほど述べた Region 制もその一つですが、そのRegionの下にさらにセクションを設け多くの自治を与えております。 これは、まるで州政府に大幅な自治権を与えているアメリカ合衆国の制度によく似ているといえましょう。 IEEEはこの制度こそ学会が繁栄する基盤と考えています。

Sectionは、原則として都市の名称で呼ぶことが推奨されているので、 会員の多い広島の名をとって現在では”広島セクション”いう名称にはなっておりますが、 中国五県全体をカバーしています。

入会手続きのためのWebページ

IEEE入会ページ Join IEEE

IEEE Japan Coucil 入会案内