支部

Table of Contents

Chair ごあいさつ

2023年から 2年間 IEEE 関西支部長を仰せつかることになった梶川です。関西支部ではこれまで2011年から2014年の4年間 Student Activities Committee (SAC) のChair を、2015年から2018年の4年間 Chapter Operations Committee (COC) のChair ならびに2019年から2020年の2年間を同Past Chairを務めさせていただき、10年間に渡って支部活動に関わって参りました。今回支部長として支部活動を支える機会を頂きましたこと、誠に光栄に感じております。関西支部設立以来 13代目の支部長として、これまで関西支部の発展をボランティアとして支えてこられた歴代支部長、Officer、理事の皆様の多大なるご貢献に心から感謝いたしますとともに、あらためてその重責に身の引き締まる思いです。

IEEE とは、Institute of Electrical and Electronics Engineers の略称で、電気、電子、情報系の米国に根拠地を置く学会で、国際的に活動しています。多くの方は、IEEE は電気電子系の技術分野の論文誌の発行、国際会議の運営、標準規格の策定(IEEE802.11無線LAN規格)など、技術面での活動を思い浮かべられるのではないでしょうか。IEEE の組織には、このような技術面をサポートする Technical Activities Board (TAB)以外に、会員サービスや地域活動をサポートする Member and Geographic Activities (MGA) Board があります。地域活動の組織には、例えばアジア・パシフィック地域の Region10、日本在住の会員全体を包括する Japan Council、その中でIEEE 関西支部は関西地域の会員を包含する支部で、関西在住の会員にとって最も近くに位置する組織です。

日本における IEEE 活動は、「東京支部」という名称で日本全国をカバーしていた形から、会員増に伴うサービスの向上を目的に 1998年 11月に 8支部体制へ、そして 2006年に 9支部体制へと移行しております。この 1998年11月の 8支部の一つが関西支部であり、現在に至る 25年の期間、関西地区の IEEE 会員へのサービス向上に努めて参りました。発足当初は会員数 1,300名余りでしたが、現在は 800名ほど会員が増え 2,100名余りの会員を擁する支部へと発展して参りました。この間、歴代役員の皆様のご尽力により、各技術分野会員へのサービスを展開する Chapter の充実、若手を中心にIEEE活動に積極的に関与していただく施策としての様々な賞制度の設立、学生会員へのサービス展開としての Student Branch (SB) の立ち上げを行うとともに、女性会員の活動支援のための Woman in Engineering (WIE) Affinity Group、若手会員の活動支援と育成のためのYoung Professional (YP) Affinity Group、経験豊かなライフ会員の更なる能力向上、地域社会ヘの貢献、会員相互の交流のためのLife Member Affinity Group (LMAG)の3つのAffinity Groupの設立など様々な方面へ活動を発展させております。

関西支部は1998年に設立されて、ちょうど今年(2023年)で25周年を迎えることになります。上記のようにこの25年間で関西支部の活動範囲も大きく広がり、アクティブに活動する会員の年齢層も非常に広がりを見せ、関西地区における学術団体として確固たる地位を築くことができたと思われます。これからも関西支部の会員の皆さんが学術面のみならず、さまざまな情報を日頃から交換できるとともに、会員の皆さんが多数の知己を得ることができる実りある場を提供できるよう尽力したいと思います。特に、若手のみなさんに自分の職場や大学以外のコミュニティと出会える機会を多数設けることで、若手会員の育成に寄与できるよう工夫をこらしたいと考えています。我々支部 Officer ならびに理事が一丸となり、次の50周年に向けての最初の年という気持ちで,会員相互の情報交換の場を引き続き提供していきますので、ぜひ関西支部の活動に積極的にご参加いただきたく存じます。また、活気ある関西支部活動を展開できるよう、会員の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

2023年 1月
IEEE 関西支部 Chair 梶川 嘉延

関西支部とは?

関西支部は、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県所属の IEEE 会員の皆様で構成されています。

会員資格アップグレード

  • Senior Member へのアップグレード
    • IEEE 関連分野の技術者、科学者、教育者、技術管理者で、少なくとも 10年間専門的業務に携わっており、そのうち 5年間にわたり重要な業績を挙げた方 (大学・高専等での研究・教育経験、企業での開発研究のリーダー、技術管理者経験等) であれば Online で申請できます。
    • 関西支部では、新たに Senior Member になられた方に Japan Councilメダル(旧 関西支部メダル) を贈呈しています。
  • Fellow へのアップグレード
    • 5年以上の IEEE 会員資格 (グレードは問いません) を持つ Senior Member の方が推薦対象です。

その他の手続き等

ページのトップへ

$LastChangedDate: 2023-02-01 $

Copyright© IEEE Kansai Section All Rights Reserved