About



IEEE Kansai Section Young Professionals (YP) Affinity Group (通称、関西YP)は、若手エンジニア・研究者のキャリア育成や、ネットワーキング活性化を目指して活動しているAffinity Group (少数のメンバーからなるグループ)です。IEEE Kansai Section YP Affinity Group は、2014年9月23日に日本国内で東京支部に続き、2番目に設立されました。

社会人から学生まで、若手層の中でも幅広い年齢層のメンバーが日々活動しています。定期的な内部向けミーティングの他に、キャリア育成・ネットワーキングを目的としたイベントを年数回開催しています(詳細はこちら)。活動範囲は関西支部内に留まらず、IEEE Japan Councilの他支部との連携イベントも開催しています。スキルアップやキャリアアップの有意義な環境が揃っています。キャリアアップイベントを企画・運営したい、研究分野を超えた交流がしたい、いろんな場所に行ってみたい方は大歓迎です。大学卒業後15年以内のIEEE会員であれば、どなたでも参加することができます。

もし関西YPの活動に興味があれば contact-yp-kansai[at]ieee-jp[dot]org までご連絡ください。



Q&A

  1. どんな活動をしていますか?また、どのくらいの頻度で活動していますか?
  2. 様々なイベントを共催・主催、または参加しています。(詳しくはこちら)
    また、役員会議・定例会議を月1回程度で行っています。

  3. 参加資格や参加費はありますか?
  4. イベントへの参加は会員・非会員を問わず、参加できるものが多いです。
    YPへの参加資格は学部卒15年以内の若手技術者・研究者ですが、学部生であっても卒業後にYPに所属する前提で活動している人もいます。

  5. 私が関西YPに所属したら何ができますか?
  6. イベントに参加し、新しい交流や知見が得られるのはもちろん、個人のスキルも上達します。


    講演会や勉強会といったイベントが、自らのスキルアップに役立っています。IEEE会員であれば無料で使えるツールなどの情報も入手でき、さっそく自らの仕事で活用しています。


    YPの活動を通して、IEEEがカバーする様々な分野の学生や大学教員、研究者、エンジニアと知り合うことができました。時には真剣に、時にはラフに語り合いながら、お互いに刺激を受けています。


    IEEEは国際的な学会なので、海外の方と交流する機会が多くあります。自らの視野を広げたり、今後のキャリアを考える上で、とても参考になっています。


  7. どういう特典がありますか?
  8. 特典の一例を挙げます。
    • IEEEイベントへの国内、海外における旅費支援
    • 奨学金、優待制度
    • 表彰、賞金イベント
    • IEEEドメインのメールアドレス付与
    • ブラウザ版LaTexが無料
    • 同じ志向の仲間ができる

  9. 参加したいのですが、どこに連絡すれば良いですか?
  10. 少しでも興味が湧いたら下記にご連絡をお願いします! また、参加ではなくとも就活の情報や支援が欲しい方などもご気軽にご相談ください!
    関西YP お問い合わせ先:contact-yp-kansai[at]ieee-jp[dot]org
    *お問い合わせの際は[at]や[dot]を@や.への変更をお願いいたします。