HISS16thLogo
会期:2015/11/21-22 会場:岡山大学

基調講演

題目:異文化コミュニケーション

副題:アジア駐在10年の失敗談(90年代の香港・中国事情と15年後の再赴任で気づいたこと)

株式会社ベネッセインフォシェル
社長室長 太田松千代 様

スピーカーは88年~90年シドニー、90年~98年香港に駐在し帰国。 2005年にベネッセコーポレーションに転職後、2013年に香港に再赴任し、14年11月帰国。15年4月から現職。  

90年代に香港に赴任され英語、広東語、普通語(中国の標準語)に悪戦苦闘しながら、 仕事・生活両面での失敗談を通じて、異文化の人々とのかかわった経験を語る。
また、2013年に香港に再赴任された際、15年前に赴任された時とは異なる香港・中国事情、そしてその再赴任によって気づいたことを語る。

研究室展示・企業展示

 研究室展示の目的は、日頃大学や高専などではどのような最先端の技術が研究されているかを分かりやすく紹介することで、研究分野に関する専門知識がない一般の見学者の皆様が研究の一端に興味を持っていただくことを目指しております。また、合わせて研究室展示を行う側も、見学者との活発な意見交換により、研究発展につながる有益なコメントを得て、自分の研究の意義などを再確認できる場になれば良いと考えております。

 企業展示の目的は、企業側の観点からの自社で行っている研究を紹介していただき、一般の見学者に自社の活動を理解して頂く場を提供できることを目指しています。また自社商品などを展示していただくことで身近な製品の技術などを見学者の皆様に理解していただき、製品に興味を持っていただければ良いと考えております。

研究室展示、企業展示を希望される方はこちらのファイルをダウンロードしていただき、案内に従って申請をよろしくお願い致します。

開催場所について

研究室・企業展示はこちら

学生交流会(学生のみ)

 学生同士の交流を目的に懇親会を行います。料理ならびに飲み物を用意いたしますので、お食事をお召し上がりつつ、各々の研究についてご歓談いただき、学生同士の交流の場や、これからの研究に対する意欲向上にお役立ていただければ幸いです。

日時 11月21日(1日目)18:30〜 予定
会場 岡山大学 食堂(ピーチユニオン予定)
会費 1,000円

※会場では交流のしやすいように、発表者用の名札を着用頂きますようお願いします。
※会費は当日会場でお支払いいただきます。

ご参加希望の方は、お手数ですが、hiss17-kouryu@ec.okayama-u.ac.jpまでご連絡ください。
本文に下記のように大学,氏名のご記入を宜しくお願い致します。
  
大学:
氏名:
もちろん当日の参加も可能ですので、ぜひご参加ください。ただし、定員に達した場合、当日受付を終了させて頂く場合がございます。可能な限り事前申し込みをお願い致します。